-------- --:-- | スポンサー広告
Miniミニ野菜
皆さん、

【マイクロミニトマト】

ってご存知ですか? その名の通り、

すご~~~~~~~~~く 小さいんです

20090724191644



今や高級レストランでも引っ張りダコの このミニトマト、

まだまだ生産者も少ないので、

供給が間に合わないぐらいの人気者なのです

20090724191637




そして、どれぐらい小さいのかと言うと・・・

20090724191630

















こんなに小さいんです (右:ペットボトルのフタ)

20090724191623


小さいだけじゃなくて、食べたらちゃ~んとトマト

しかも、甘みと酸味もしっかりバランスがいい優秀なトメィト

これがまた、日本で開発した世界初の小ささのトマトだと言うじゃないですか

イヤ~ さすがですね~NIPPON 

さらに、こちらは、ベランダでも栽培できるように、今後 鉢売りも予定されている様です。(一部地域では既に販売しております。)

見つけたら、是非家庭菜園をしてみましょう



2009-07-24 19:16 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
Miniミニ野菜 2
これは、成長過程の途中で採った野菜ではなく、

これが完成形の、ミニ野菜で~す


【 ミニ人参 】
20090724191339

ミニ人参とは長さ7~8㎝の小型の人参のことです。可愛い形状から「ベビーキャロット」や「姫人参」とも呼ばれています。小さなミニ人参ですが、ベータカロテンなどの栄養分は普通の人参と同様に含まれた、栄養価の高い野菜です。





【 坊ちゃん 】(かぼちゃ)
20090724191354

小ぶりで手の平サイズのかぼちゃです。
普通のカボチャよりもたんぱく質、ベータカロチン、ビタミンA、糖質が、なんと約2~3倍も含まれ、小っちゃくても栄養価が高く、皮まですべて食べられる注目素材
普通のカボチャに比べて、ホクホクで濃厚な甘みと栄養価の高さで大注目のミニカボチャです


【 バナナピーマン 】
20090724191347

果色は黄緑色で熟度が進むに従って黄緑色からクリーム色→黄色→オレンジ→赤へと変色して完熟果は鮮やかな赤色

果皮は軟らかく、果肉が厚い、サラダやマリネの飾りとして、また焼いて醤油や甘辛の油味噌にからめてもおいしい万能野菜です




どれもこれも小さいいサイズなのに、

栄養価も高くて美味しい、うれしい野菜ですね

2009-07-24 19:14 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
高知の新ショウガ
新ショウガのハウス農家のお宅におじゃましました

高知の新ショウガは今が出荷のピークで、一箱 4kgを、

毎日200箱ほど出荷をするとのことです

20090724191042

なんとショウガは150cm~160cmも葉を伸ばすんです。知ってましたか


20090724191034

そして、私たちが美味しく頂いているショウガは根っこの部分。

そう、このこんもりとした土の中に、

白くて立派に育った新ショウガが眠っているんです




そして、採れたのがジャ~ン こちら、ツヤツヤの新ショウガ

20090724191049



作業場の倉庫の中では、真黒に逞しく日焼けしたお父さんを

中心に、ひとつひとつ丁寧に、家族総出で作業をしておりました。

20090724191056


こういう風に、暑い中一生けん命作業をされてる生産者の所に

お邪魔すると、あたり前の様にスーパーに並んでいる野菜が、

決して当り前じゃないんだと、とても感謝する心が生まれてきます

お邪魔させて頂いて、本当にありがとうございました。




資料提供 : カントリーマザー 鎌田妙子









2009-07-24 19:11 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
面白い野菜!
 【 甘とう美人 】
   (甘長トウガラシ)


20090712135408


大きさは30~40gで20cmぐらいと、普通のシシトウと比べるとかなり大きめです。

肉質は大変柔らかく、食味と風味に優れていて

天ぷらや、素焼きにしてお醤油をかける等、シンプルな料理でもいつもと一味変えてくれます。


20090712135400















 【 コリンキー南瓜 】
     (かぼちゃ)
20090712135352



コリンキーは非常に柔らかく、皮ごと食べられるかぼちゃです。

歯ざわりが良く、クセが無く、生でも食べられます

サラダ・浅漬け・炒め物、なんとジャムにも出来ちゃう優れもの

20090712135344













 【 エレガントサマー 】
     (さつま芋)


20090712135335



さつま芋の「エレガントサマー」は葉柄を食べる珍しい品種です。

この葉柄はとても柔らかく、毛も無く えぐみも無いので、

下ごしらえ(皮をむく・下茹で)の必要がありません。

そのまま使えて、炒め煮・佃煮・煮物などによく合います


20090712135327





以上、群馬だよりでした
2009-07-12 13:54 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
高知県産 グリーンゼブラトマト
今やトマトもいろんな色や形の物がありますよね。

今回は、トマトの生産地で有名な高知県の珍しいトマトをご紹介します


こちら、「グリーンゼブラ」という品種で、 ご覧の通りみどり色なんです

そして、「ゼブラ」 つまり シマウマの様な模様が入っています

熟しても緑色の珍しいトマトで、トマトらしい酸味と甘みで、サラダにすると色もキレイに仕上がる優れもの


20090709173834


まさか 中もゼブラかなぁ~


なんて切ってみたら・・・




















やっぱり中は普通にグリーンでした

そりゃそーだ
20090709173827



資料提供 : カントリーマザー 鎌田さん
2009-07-09 17:38 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ぐんまちゃん家パーティーのお料理
先日の「ぐんまちゃん家一周年記念パーティー」の模様をご報告しましたが、

その時お願いしていたカメラマンさんから、当日の良い写真を頂いたので、早速載せちゃいます




20090708221716


鮮ギンヒカリのカルパッチョ 群馬県産野菜を添えて  






20090708221707


尾瀬豆腐 下仁田ねぎソース






20090708221411


大和芋のとろろ 水沢うどん






20090708221724

イノシシの骨付きモモ肉 芳香桜チップ燻製

      料理長自らカットサービス




20090708223804


手まり寿司「群馬の宝石箱」 
          ~ギンヒカリ・地鶏・きのこ・こんにゃく~





                             
2009-07-08 22:17 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ぐんまちゃん家パーティーのお料理
20090708223812

べーべー工房のモッツァレラチーズ&トマトのカプレーゼ






20090708223954

ごぼうのポタージュスープ with ごぼうのチップスオン






20090708221420


上州豚の旨み冷しゃぶ 白加賀梅の梅肉ソース







20090708221437


上州牛のじっくりコトコト赤ワイン煮込み






20090708221732


群馬県 大沢知事 と 嬉しそうな社長





                                         
2009-07-08 22:14 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
☆ 東方神起 ☆
東方神起 スゴイですね~~

東京ドームで 今ツアーの最終LIVEが行われました

何度も東方神起の皆さんとはお会いしていますが、

イヤ~~~ 何度見ても カッコいい

そして皆さん 礼儀正しい

これで、歌が上手くて、ダンスが上手でなんていったら

人気が出るのも  只々 なっとくです



20090707223310

ケータリングのセット完了でーす


20090707223303

粗挽きハンバーグのデミグラスソース煮込み
2009-07-07 22:33 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
☆ 東方神起 ☆
20090707222900

ナスとトマトの包み揚げ


20090707222853

ガーリックシーフードペンネ

20090707222846

蒸し鶏のグリーンサラダ

20090707222839

韓国 本場のキムチ
2009-07-07 22:29 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
☆ 東方神起 ☆
20090707222742

食事をする場所にはこういった案内のパネルが張られます

そして、その場所とは・・・









ハイ、ど~~~~~~~~ん

20090707222735

やっぱり東京ドームは 各控え室もこーなります
2009-07-07 22:27 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
