-------- --:-- | スポンサー広告
☆ くらぶち草の会 ☆
20081127165843


この度 群馬県高崎市倉渕にある、有機農法の生産者63世帯による、「くらぶち草の会」 と言う生産者の会にお邪魔してきました。

こちらは 徹底した管理と技術により、NPO法人オーガニック証認協会の承認を得る等、有機栽培のすばらしいプロ集団の方々。

佐藤茂会長や大河原充統括事業部長とお話をさせて頂くなかで、野菜作りへの熱い想いや、こだわり、楽しさ、そして何よりも地域への深い愛情を感じました。


この「くらぶち草の会」と名前の入った有機JASのシールを見つけたら、是非一度食べてみて下さい。

きっとお口いっぱいに「愛」が広がりますよ 
2008-11-27 16:58 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
のどかな農道より
20081127165833

とても良いお天気に恵まれて、気持のいい青空


20081127165832

たまに行きかう車は シクラメンを満載の軽トラ。なんだか素敵

20081127165831


絵の様に キレイな青空でした
2008-11-27 16:58 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
倉渕の土
20081127165719


20081127165718


このように 倉渕の土は真っ黒。

これは群馬県と長野県にまたがる 大きな活火山 浅間山 の噴火によって出来た土で「火山灰土」 と言います。

この 「火山灰土」 には、肥料の持ちが良いとか、水はけが良い等々、いい農作物を作るための条件が揃っている、優秀な土質だそうです。

『黒に力あり』 です。
2008-11-27 16:57 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
美味しい野菜♪
20081127165315

皆さん コレなんて言う名前の野菜かご存じですか?

「コールラディッシュ」 というそうです。

これを生で食べてみたら、甘くて実に美味しい


20081127165314


オフィシャルに食いしん坊な 社長も、初めて見るコールラディッシュに興味津津
2008-11-27 16:53 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
みず菜 畑
20081127164708

今回お邪魔するキッカケを作ってくださった 後藤県議。 ありがとうございます

この後 同い年と言う事や、強い郷土愛で意気投合し、

熱く厚く語り合わせて頂きました。  いや~後藤県議は本当に熱い男です

写真左より: 食いしん坊万歳わが社の社長 ・ 佐藤茂会長 ・ 後藤克己県議会議員


20081127164707


採れたての水菜の力強さに感動する 食いしん坊わが社の社長。

20081127164706


靴が土に埋まるのも気にせず水菜畑につっこむ 食いしん坊。            すいません社長‥
2008-11-27 16:47 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
豊かな農村 倉渕
20081127164508

この倉渕は標高の高い所に位置する為、その標高差による温度差を巧く利用した農法で、

多品目の野菜を作るすばらしい工夫がされている


20081127164507

集会所のある標高800mの付近では、もう既に雪が積もっていました。

今シーズンの初雪だそうです

20081127164506

朝到着し、どんどん日が高くなり温かい太陽が山の斜面を照らす様に しばし見とれました。

太陽の恵みを改めて感じる瞬間になりました。
2008-11-27 16:45 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
なるほど・・・
20081121182235


皆さんは 「現代農業」 という月刊誌がある事をご存じでしたか?

私は恥ずかしながら、とある農家にお邪魔した時に初めて知りました。

早速 東京に戻り大きな書店で探したところ、月に3冊しか入らない希少な物だと言う。

しかも今月号は売り切れで、出版社にも在庫が無いと・・・

仕方なく次号を予約注文し、待つこと1か月。

やっと手に入りました!


中身は、農作物につく害虫や病気などの予防・対策や、

農家の方が 明日からでも始められる小売販売に関するアドバイスや情報など、

『なるほど・・・』 が盛りだくさんの、多岐にわたる農業の専門誌でした。

本屋さんでも なかなかお目にかかることの難しいこの本、

幸運にも見かけることがあれば、是非お手に取ってご覧になってみて下さい!!

2008-11-21 18:22 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ケムリだ~~!!

20081121173646


 パーティーオードブルの燻製プレートで 

「ハム&チーズ&野菜etcの瞬間スモーク」

 只今 まさにスモーク中
2008-11-21 17:36 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
完成!
20081121173311


美味しそうなスモークチーズ 

 見事な香りで 出っ来上がり 
2008-11-21 17:33 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
うちのオカマちゃん
20081115160310


「オカマちゃん」こと「お釜ちゃん」です。

正確には「保温機ちゃん」ですが。。。

この他にも まだ「オカマちゃん予備軍」が、

3人 いや、3台ほど控えております、ハイ。
2008-11-15 16:03 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
☆青い東京タワー☆
20081114221222


夜食を虎ノ門にお届け中、車内よりパチリ

何やらラジオによると、「 糖尿病day 」という事で、

糖尿病について考えましょう!と言う企画らしいです。

いつもと違う雰囲気に、思わず写真を撮ってしまいました
2008-11-14 22:12 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
烏森幼稚園40周年記念式典
20081113205537
20081113205536


40周年とは、あたり前ですが長いですね

創立当時の生徒さんは、もう40代と言う事ですものね。

そんな歴史ある幼稚園の40周年式典のお手伝いが出来て、

本当に嬉しかったです

ぜひ、50周年も60周年もお手伝いさせて頂きたいです

おめでとうございます

2008-11-13 20:55 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
キッチンスタッッフ~★
20081110192047
20081110192046

11月20日発売の求人誌「グルメキャリー」に、キッチンスタッフの募集広告が掲載されます

本日は、それに使う写真をグルメキャリーの方が 撮りに来て下さいました

こんな人達が毎日楽しく働いている所なので、興味のある方がいらっしゃいましたら、

ドシドシお問い合わせ下さいませ
2008-11-10 19:20 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
上州まつり
20081108144926


本日、東京のアルカディア市ヶ谷 富士の間にて、

群馬県人会による 上州まつり 「衆鶴祭」 が開催されました。

写真は、群馬県の『八木節』と言う民謡と踊りの一枚です
2008-11-08 14:49 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
上州まつり
20081108144841
20081108144840
20081108144839


こんなに美味しいお食事がたくさん出ました

写真はありませんが、他にも茶碗蒸しやお椀も出て、食べきれないぐらい

しかし! や~っぱりなんと言っても 会場で振る舞われた 焼きたての「焼きまんじゅう」が 一番美味しかったです
2008-11-08 14:48 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
★今週のぷりてぃGirl★
20081105181052


某アーティストのLIVEが渋谷のC.Cレモンホールでありました

彼女たちは、キャストであるダンサーさん

みんな 元気で礼儀正しく美しく!なぷりてぃGirl達♪

ちょっと画像が悪いのが残念!!
2008-11-05 18:10 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
美味し~ぃごはんの秘密
20081105175227


炭を入れて美味し~ぃご飯を炊いています 

2008-11-05 17:52 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
